わくわくリビング 1分動画

料理、裁縫、お花のお世話について1分の動画つきで紹介します

便秘解消・美肌効果もあるおいしいメロンジュースの作り方! #料理動画

ようこそ「わくわくリビング1分動画」へ!

おいしい手づくりメロンジュースのレシピ・作り方を動画付きでご紹介します。メロンはもちろんそのままでもおいしいですが、ひとつ丸々食べるのはちょっと多すぎたりもしますよね。そんなときにおすすめなのが手づくりメロンジュース!メロンは栄養価も高く高血圧の予防、むくみの改善、便秘解消や美肌になる効能があるそうですよ。

おいしいメロンジュースのレシピ

メロンジュースの材料

メロン(1/3個)、牛乳(150ml)、レモン汁(大さじ1)、亜麻仁油(大さじ1)、塩麹(小さじ1)、ココナッツオイル(大さじ1)メロンの種、ミント(飾り用・なくても大丈夫です)

メロンジュースの作り方

手順1:メロン、牛乳、レモン汁、亜麻仁油塩麹、ココナッツオイル、メロンの種をミキサーに入れて混ぜます。 果実の中心部分には種だけでなく甘い果汁もたっぷりとあるので、種のところは捨てずに一緒にジュースに入れてしまいましょう。ミキサーにかければ種の食感も気になりません。

手順2:ミキサーで混ぜたらグラスにそそぎ、ミントの葉をのせて完成です!

f:id:aki_for_fun:20160603232951j:plain

メロンジュースでメロン以外に入れたらおいしいもの

上で紹介した材料以外にも、ヨーグルトやバナナを入れてもおいしいです。チアシードを水でふやかして入れても良いですね。ミントのかわりにレモンの皮をきざんでトッピングするのもおすすめです。 またメロンをあらかじめ冷凍しておくと冷たいスムージーにできます。

メロンの栄養素

メロンの主な栄養素はどのようになっているのでしょうか。特に豊富に含まれる栄養素は、カリウム、ビタミンA(カロチン)、ビタミンC、食物繊維ペクチン)などだそうです。特にカリウムはメロンの食べられる部分100gあたりカリウムが320mgあり、これはカリウムが多く含まれることで有名なスイカ(210mg)を上回る量になります。

カリウムはむくみの改善、腎臓病や高血圧の予防に効果があります。また食物繊維も豊富なので便秘解消や美肌になる効果も期待されます。

参考:メロン 食の栄養 食材の栄養 医学・健康情報サイト J-Medical

メロンの切り方

「そもそもメロンってどうやって切ったらいいの?」という方はこちら↓の動画をご覧ください。

とてもおいしくて健康にも良いメロンジュースのレシピ・作り方のご紹介でした。皆さんもぜひ朝ごはんなどに作って飲んでみてください。おすすめです。

読んでいただきありがとうございました!下の「応援!」ボタンを押してもらえるととても嬉しいです!

よろしければYoutubeのチャンネル登録もよろしくお願いします!

www.youtube.com

ごきげんよう。きょうもわくわくな1日をお過ごしください。