わくわくリビング 1分動画

料理、裁縫、お花のお世話について1分の動画つきで紹介します

これぞ定番の家庭料理!おいしい肉じゃがの作り方 #料理動画

ようこそわくわくリビング1分動画へ!

きょうは定番の家庭料理「肉じゃが」のレシピをご紹介します。醤油と砂糖をベースにしたザ・和食の味付けなので幅広い世代、性別を問わず愛される料理ですね。この記事ではだし汁を使わないで簡単においしく「肉じゃが」を作ります。

肉じゃが作りの動画です!

レシピ

材料(3〜4人分)

【食材】牛肉(150g)、じゃがいも(3コ)、にんじん(1本)、玉ねぎ(1コ)、水(300ml)、カイワレダイコン少し

【調味料】しょうゆ(大さじ3)、みりん(大さじ3)、酒(大さじ3)、砂糖(大さじ2)

 

作り方

手順1:野菜を洗って皮をむきます。じゃがいもとにんじんは食べやすいサイズに乱切りにします。玉ねぎはくし切りにします。

手順2:大きめの鍋に油を少しひいて野菜をかるく炒めて水300mlを加えます。食材がひたひたになるくらいにします。その上に牛肉を固まらないように広げてのせます。

手順3:鍋の水が沸騰するまでの間にボウルに調味料を合わせておきます。しょうゆ(大さじ3)、みりん(大さじ3)、酒(大さじ3)、砂糖(大さじ2)。

手順4:鍋の水が沸騰して食材を煮込み始めるとアクがでるので、それをおたまですくい水をいれたボウルにとります。

手順5:アクをとったら合わせておいた調味料を加えて軽く混ぜます。

手順6:落とし蓋をして10分ほど煮込みます。

手順7:落とし蓋を外して5分ほど煮込みます。これでほぼ完成ですが、しばらく時間をおいて料理を冷ましたほうが味がしみこんで良いです。

手順8:冷めた料理を温め直して食器に盛りつけます。カイワレダイコンをうえにトッピングしたら完成です!


カイワレダイコンは緑の彩りを加えることになり料理の見た目がキレイになります。また、甘じょっぱい和食の味付けにカイワレダイコンの辛みがよく合います。
f:id:aki_for_fun:20160516170256j:plain

カイワレダイコンの他に絹さや、枝豆などもよく合います。その場合はお好みで七味をかけてもおいしいです。

翌日は残った肉じゃがをごはんの上にのせてどんぶりに!

f:id:aki_for_fun:20160516180038j:plain

f:id:aki_for_fun:20160516180125j:plain

タレがご飯にしみ込んで一層おいしいですよ。

 

読んでいただきありがとうございました!下の「応援!」ボタンを押してもらえるととても嬉しいです!

よろしければYoutubeのチャンネル登録もよろしくお願いします

www.youtube.com

それではごきげんよう。きょうもわくわくな1日をお過ごしください。