わくわくリビング 1分動画

料理、裁縫、お花のお世話について1分の動画つきで紹介します

1番おいしいと噂の「のらぼう菜」調理してみた #料理動画 #らでぃっしゅぼーや #王隠堂農園

ようこそ「わくわくリビング1分動画」へ!

 

きょうの動画は「のらぼう菜と豚肉の炒め物」です。

初めて見た「のらぼう菜」

みなさん「のらぼう菜」 ってご存知ですか?我が家は野菜の定期宅配サービスの「らでぃっしゅぼーや」を使っているのですが、いつものように届いた段ボール箱から野菜を取り出すと珍しい野菜が入っていました。「こんなの知らないよ!」という私の気持ちを察してか野菜と調理の仕方の説明書きも一緒に入っていました。
 

f:id:aki_for_fun:20160428090220j:plain

やっぱり珍しい野菜みたい

どうも西東京や埼玉県に昔から伝わる伝統野菜のようです。今回我が家に届いた「のらぼう菜」は奈良県の農家「王隠堂農園」さんが栽培したものだそうです。
しかも説明書きによると「かき菜類の中では『のらぼう菜が最もおいしい』」と書かれているではありませんか。「気になる!」と思って届いたその日にさっそく調理。炒め物もおいしいとのことだったので豚肉やタケノコといっしょに炒めました。味つけは軽くオイスターソースを、素材の味が気になるので量は控えめに。

f:id:aki_for_fun:20160428085701p:plain

ああ、おいしいね、これは。

菜の花やかき菜はすこし苦みがありますが、こちらの「のらぼう菜」はほとんど苦みがありませんでした。たしかにおいしい菜っ葉です。タケノコも一緒に入れたのは正解でしたね。食感のバリエーションが増して良い感じでした。
なかなか市場では見かけないのが残念ですが、たしかにおいしかったです。ありがとう、らでぃっしゅぼーやさん。ありがとう、王隠堂農園さん。
もしスーパーで見かけることがあったらぜひ食べてみてください。 
それではごきげんよう。きょうもワクワクな1日をお過ごしください。