わくわくリビング 1分動画

料理、裁縫、お花のお世話について1分の動画つきで紹介します

コーンの甘みが美味しさを引き立てる!とうもろこしカレーのレシピ・作り方 #料理動画

ようこそ「わくわくリビング1分動画」へ!きょうの動画はとうもろこしを使ったレシピ「とうもろこしカレー」の紹介です。とうもろこしはそのまま食べても美味しいですがカレーの辛みとコーンの甘みが合わさるとめちゃくちゃ美味しいですよ!

とうもろこしカレーのレシピ

とうもろこしカレーの材料(2人分)

ご飯(2人分)、とうもろこし(1本)、ハム(2枚)、玉ねぎ(小1個)、ピーマン(2個)バター、塩、コショウ、カレー粉

f:id:aki_for_fun:20160613165542j:plain

とうもろこしカレーの作り方

手順1:野菜とハムを細かく切ります。とうもろこしは半分に切ったものを立てて包丁で四辺を切り取るようにします。あまり芯に近い部分から切ってしまうと口当たりが悪くなってしまうので注意してください。手で粒を取る方法もありますが、慣れていないと粒を潰してしまうので個人的には包丁を使うことをおすすめします。

手順2:熱したフライパンにバターで玉ねぎを半透明になるまで炒めます。

手順3:ピーマン、ハム、とうもろこしを入れて、さらに塩、コショウを加えて混ぜます。

手順4:ご飯を入れてカレー粉を加えます。

手順5:よく炒めて完成です。

とうもろこしカレーをおいしく作るポイント

動画では映していませんが最後に醤油を少し加えるとまた一段とおいしくなります。バターと醤油ととうもろこしの組み合わせは絶対正義。レタスがあればくるんで食べるのもおすすめです。

f:id:aki_for_fun:20160613165748j:plain

今回参考にさせていただいたレシピはこちら。 

コーンとハムのドライカレーレシピ 講師は藤野 真紀子さん|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理 NHKエデュケーショナル

とうもろこしって改めて見ると美しいフォルムだと思います。びっしりと粒が並ぶ姿はまさに自然の芸術。

f:id:aki_for_fun:20160613181032j:plain

読んでいただきありがとうございました!下の「応援!」ボタンを押してもらえるととても嬉しいです!

よろしければYoutubeのチャンネル登録もよろしくお願いします!

Youtubeではロングバージョンの動画(約3分)の料理動画も載せています。

www.youtube.com

ごきげんよう。きょうもわくわくな1日をお過ごしください。