わくわくリビング 1分動画

料理、裁縫、お花のお世話について1分の動画つきで紹介します

芽が出るとどうしてこんなに嬉しいんだろう。朝顔の成長 種まきから2週間 #植物 #家庭菜園

ようこそ「わくわくリビング1分動画」へ!

以前、朝顔の芽切りと種まきについての記事・動画をアップしました。

wakulivi-movie.hatenablog.com

 

それから約2週間が経ち、朝顔が成長してきているのでその様子を今回はお伝えします。

10個の種を植えたのですが無事にすべて芽がでて順調に育っています。

 

ちなみに芽が出た日に撮影してすぐに編集してアップした動画がこちら。

朝顔とほぼ同じタイミングでヒマワリの種もまいておいたのでそちらの芽と同じ日に朝顔の最初の芽がでていました。種まきから6日目のことでした。

発芽は1〜2週間

朝顔は種まきからだいたい1〜2週間で芽が出ると言われていて我が家の場合は6〜10日くらいですべての芽がでました。最初芽がでたときは葉が小さくシワシワで頼りなさげなのですが、時間が経てば立派な葉が開きます。

f:id:aki_for_fun:20160606223713j:plain

(写真:種まきから10日目)

水やりは1日1〜2回

世話は簡単で1日に1〜2回水やりをすればOK。朝に水をやって、もし夕方に土が乾いていたらもう一度水をやるくらいです。雨が降った日などはもう水をやる必要はありません。

まだ間に合う朝顔の種まき

過去記事にも書きましたが、朝顔の種まきは5月中旬から6月が適切な時期です。今から育てても間に合うので、興味のある方はぜひトライしてみてください。その際は「芽切り」や種の向きなどに注意してくださいね。

wakulivi-movie.hatenablog.com

 

読んでいただきありがとうございました!下の「応援!」ボタンを押してもらえるととても嬉しいです!

よろしければYoutubeのチャンネル登録もよろしくお願いします!

www.youtube.com

ごきげんよう。きょうもわくわくな1日をお過ごしください。