わくわくリビング 1分動画

料理、裁縫、お花のお世話について1分の動画つきで紹介します

「あ〜〜こんな暑い日は冷やし中華が食べたい!」冷やし中華のレシピとおすすめのトッピングを紹介♪ #料理動画

ようこそ「わくわくリビング1分動画」へ!

最近は暑くなってきて冷やし中華がおいしい季節になりました。冷やし中華の作り方、おすすめの具材(トッピング)、きれいに盛りつけるコツをご紹介します。

冷やし中華 基本のレシピ

冷やし中華の材料(ひとり分)

中華麺、冷やし中華のタレ(サラダ用ドレッシングでもOK!)

きゅうり(1/3本)、トマト(1/2コ)、卵(1コ)、ハム(1枚)、大葉(1枚)、天かす(少々)

冷やし中華の作り方

手順1:きゅうり、ハム、大葉を細切り、トマトを食べやすいサイズに切ります。

手順2:卵をお椀に割り入れて箸でときます。油をひいたフライパンに卵を薄く広げて焼きます。1分ほど焼いて卵がある程度固まったら火をとめて、フタをして1分ほど置きます。フライ返しで取り出して薄切りにします。

1〜2人前で卵の量が少ないときは、卵焼き器など小さなフライパンを使うのがおすすめです。フライパンが大きいと卵が薄く広がりすぎて形がくずれやすくなります。

手順3:中華麺をたっぷりのお湯でゆでます。ゆでたら水(もしくは氷水)で冷やします。

手順4:麺をお皿に盛りつけてトッピングをのせます。

手順5:タレをかけて完成!

f:id:aki_for_fun:20160531102514j:plain

冷やし中華のおすすめのトッピング

冷やし中華の定番のトッピングは、きゅうり、ハム、トマト、玉子などですね。上のレシピでは、さらに大葉や天かすなどをご紹介しました。

他にも豚肉(焼豚)、むきエビ、コーン、レタス、オクラ、カイワレダイコン、白髪ネギ、ゴマ、のり、紅ショウガ、もやしなどもおすすめです。卵も定番の錦糸卵の他に、ゆで卵・目玉焼き・ポーチドエッグにしてみるのも新鮮な見た目になっておすすめですよ。

ポーチドエッグの簡単できれいな作り方はこちらの記事をご参照ください↓

朝ごはんに嬉しい!エッグベネディクト ツナマヨアレンジレシピ #料理動画 - わくわくリビング 1分動画

冷やし中華をきれいに盛りつけるコツ

器のサイズは、カレー皿のような平たくて大きめの皿、丼のような少し深めの皿がちょうど良いです。

色は透明なガラスの器、白い器などが冷やし中華にはよく合います。

基本は、放射線状にトッピングを盛りつけ、中央にボリュームを持たせて中だかにします。

最も重要なのは彩りで、複数の色をトッピングでそろえましょう。赤(トマト)、黄色(玉子)、きゅうり(緑)、ピンク(ハム)、白(玉子の白身、白髪ネギ)をバランス良く入れられるよう意識するときれいになります。

f:id:aki_for_fun:20160531133845j:plain

下の「応援!」をクリックしてもらえると嬉しいです!

Youtubeのチャンネルもよろしければ登録お願いします!

www.youtube.com

それではごきげんよう。きょうもわくわくな1日をお過ごしください。