わくわくリビング 1分動画

料理、裁縫、お花のお世話について1分の動画つきで紹介します

朝ごはんに嬉しい!エッグベネディクト ツナマヨアレンジレシピ #料理動画

ようこそ「わくわくリビング1分動画」へ!

以前にもこちらの記事でご紹介した「簡単だけど手軽でおいしいエッグベネディクト」のアレンジレシピをご紹介します。お手軽なマヨネーズソースとツナの相性が最高です♪

レシピ

材料

卵(1コ)、酢(大さじ2)、塩(少々)、マヨネーズ(大さじ2)、牛乳(小さじ1)、マフィン(1/2コ)、にんじん(1/4本)、カイワレダイコン(少し)、ツナ缶(1/3)、チーズ(少し)

f:id:aki_for_fun:20160523082248j:plain

作り方

手順1:【ポーチドエッグを作る】
お湯にお酢と塩を入れます。お湯が沸騰したら弱火にして、菜箸でぐるぐるとかきまぜて渦をつくります。
卵を静かに入れて約3分ゆでます(黄身がとろけるようにしたい場合は2分半)。
おたまですくいあげてペーパータオルのうえにとって水気をきります。

手順2:【マフィンとトッピングを用意する】
にんじんを薄切りにしてオリーブオイルで炒めます。
マフィンは半分の厚さに切ってチーズ(ピザ用などとろけるもの)をのせます。トースターもしくはフライパンで焼きます。
マフィンが焼けたらその上ににんじん、ツナ、カイワレダイコンの順にのせます。

手順3:【ソースを作る】
マヨネーズを牛乳でときます(牛乳はごく少量でOK!)

手順4:【仕上げ】
トッピングしたマフィンの上にポーチドエッグをのせてソースをかけます。

f:id:aki_for_fun:20160523082303j:plain

上手に作るためのポイント

ポーチドエッグをつくるときはお湯を菜箸で混ぜて渦をつくれば簡単にきれいに作れます。卵をお湯に入れるときはゆっくりと丁寧に。
ソースはオランデーズソースがポピュラーですが今回はお手軽かつツナとの相性を考えてマヨネーズにしています。

 

 朝時間.jpさんにもご紹介いただきました! 

asajikan.jp

読んでいただきありがとうございました!下の「応援!」ボタンを押してもらえるととても嬉しいです!

よろしければYoutubeのチャンネル登録もよろしくお願いします

www.youtube.com

それではごきげんよう。きょうもわくわくな1日をお過ごしください。