わくわくリビング 1分動画

料理、裁縫、お花のお世話について1分の動画つきで紹介します

お肉と大葉を一緒に巻くとおいしいよ「野菜のしそ肉巻き」のレシピ #料理動画

ようこそ「わくわくリビング1分動画」へ!

薄切り牛肉をつかったレシピ「野菜のしそ肉巻き」を紹介します。お昼ご飯や晩ご飯のメインのおかず、お弁当にもぴったりのメニューです。あまりお肉を食べない人でもしその風味とあわさって食べやすいですよ。

ということできょうの動画は野菜の肉しそ巻きの料理動画!

 

レシピ

材料(2人分)

薄切り牛肉(120g)、ニンジン(1/2本)、ナス(1/2本)、大葉(3枚)、醤油(大さじ2)、みりん(大さじ2)、砂糖(大さじ1)

作り方

手順1:ニンジンとナスを細切りにします。ナスは水につけてアクをぬきます。ニンジンは電子レンジ(600w)で1分温めます。
※野菜はアスパラやジャガイモなどの野菜でもおいしくいただけます。 

手順2:ラップをしいて薄切り牛肉をそのうえに広げます。大葉を牛肉の上にのせます。さらにその上にニンジンとナスを置いて巻きます。

手順3:野菜を牛肉で巻いたものに小麦粉(もしくは片栗粉)をまぶします。
※茶こしをつかうとまんべんなくきれいにまぶせます。

手順4:調味料を合わせます。しょうゆとみりんを大さじ2ずつ、砂糖を大さじ1を混ぜます。

手順5:油をひいて温めたフライパンで弱火でじっくりと焼きます。牛肉の表面が焼けたら、合わせた調味料をいれてフライパンにふたをします。5分程度焼けば完成です。
火を強くしすぎると焦げ付いてしまうので火加減にはご注意ください。

f:id:aki_for_fun:20160510102017j:plain

写真ではチンゲンサイミニトマトをつけあわせに用意しています。

f:id:aki_for_fun:20160510102055j:plain

肉巻きというと難しく思われるかもしれませんがラップをつかって材料と一緒に巻くようにすればキレイに巻けますよ。お肉と野菜だけでなく大葉も入れることでおいしさがワンランク上がります。

ちなみにフライパンはこちらの記事でご紹介したものです。

wakulivi-movie.hatenablog.com

読んでいただきありがとうございました!下の「応援!」ボタンを押してもらえるととても嬉しいです!

よろしければYoutubeのチャンネル登録もよろしくお願いします!

www.youtube.com

それではごきげんよう。きょうもわくわくな1日をお過ごしください。