わくわくリビング 1分動画

料理、裁縫、お花のお世話について1分の動画つきで紹介します

手作りオランデーズソース #料理動画

ようこそ「わくわくリビング1分動画」へ!

きょうの動画はオランデーズソース作りです。 

材料

卵ふたつ (卵黄のみ)、白ワインおおさじ1、バター100g、塩少々、レモンの搾り汁大さじ1〜2、レモンの皮(すりおろし、1/2個)
 
バターは、溶かしておくとさらっとした口当たりになります。室温で柔らかくした程度だと少しもったりとします。お好みですが、動画ではレンジでバターを溶かしてからいれています。
 

作り方

ボウルに卵黄と白ワインを入れます。
それを60度程度のお湯で湯煎します。湯煎しながら泡立て器で白っぽくなるまで泡立てます。
バターを少しずつ加えます。
レモンの搾り汁、レモンの皮、塩をいれて味を整えます。動画くらい入れるとレモンの酸味がすこし強めにでます。

f:id:aki_for_fun:20160503091515j:plain

バターがたっぷりなのでコクがあってリッチな味わい。さらにレモンのおかげでもたれず爽やかな仕上がりです。
動画ではエッグベネディクトにかけましたが、ゆで野菜やハンバーグ、魚介類のソテー、オムレツなどにも合いますね。

読んでいただきありがとうございました!下の「応援!」ボタンを押してもらえるととても嬉しいです!

よろしければYoutubeのチャンネル登録もよろしくお願いします

www.youtube.com

それではごきげんよう。きょうもわくわくな1日をお過ごしください。